2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ICPC2012 新入生教育編おまけ1 おせんべい

前回は全探索の問題をやったので、今回は主にforループの組み合わせで数え上げる感じの応用問題です。 問題はAOJの0525: Osenbeiをやります。 0525: Osenbei 行単位、列単位でおせんべいをひっくり返して表面を最大にしよう そんでもって最大値を答えてね、…

ICPC2012 新入生教育編2 全探索

本日は新入生に向けて探索のテクニックを伝授した。以下は、その練習問題と解説を記す。 (ここ教えたほうがいいとかフィードバックあったらコメントにお願いします) 部分和探索 24個の正の整数の並び中で連続した5つを取り出した時、最大値を求めなさい (な…

ICPC2012まとめ(参加までの軌跡)

東京農工大学から出場予定(チームの一員であり、全体のまとめ役でもあるので来年のためにも) 去年は成績が振るわなかったので今年こそは勝ちを狙いに行く micchan, rm saturday, dogezaの3チームが出場予定。(私はmicchanに所属) 4月中はAOJの使い方や蟻本の…

ICPC2012 新入生教育編1 ループと配列と

本日は新入生に向けて配列・ループのテクニックを伝授した。以下は、その練習問題と解説を記す。 (ここ教えたほうがいいとかフィードバックあったらお願いします) 和の合計問題 n個のボールが与えられ、i番目のボールには数字a[i]が記されています。 ボール…