Bounder

魂を光のもとに導くゲームです。 クリックとドラッグだけのシンプルで気持ちのよい操作が売りです。たぶん。Unityでちょちょいと作って ニコニコ自作ゲーフェス3に出してみました。ダウンロード先は http://www.freem.ne.jp/win/game/6476 です。 (ふりーむ…

HSPコンテスト2012(ふるーつぱにっく!)

HSPコンテスト2012が開催されています。 応募締め切りギリギリで提出できました。 ふるーつぱにっく! ふるーつをいっぱいつなげて、いっぱいたべよう! でも、こわーいおばけもいるから気を付けてね! ということで制作上で便利だったHSPネタを紹介します。…

ICPC2012 国内予選直前対策会議まとめ

国内予選まで一週間きってやばいですけど、みんなでペアプロしようよの会です。 「ガチ勢の奴らから力ずくでスキルを盗み取る」ことがテーマ LTの部 : 1時間(1枠10分程度) ペアプロの部 : 2時間(当日集まったメンバーで2人,3人でグループになって練習) 交流…

ICPC2012 国内予選直前対策会議 TUATなのかTATなのか

ICPC国内予選直前対策会議(http://atnd.org/events/30281)にて、ペアプログラミングのグループ分けに利用した問題です。 簡単な問題ですが、問題文をちょっとわかりにくくしています。 (サンプルを弄るとすぐわかると思います) 問題 TUATかTATなのか 東京農…

ICPC2012 新入生教育編おまけ1 おせんべい

前回は全探索の問題をやったので、今回は主にforループの組み合わせで数え上げる感じの応用問題です。 問題はAOJの0525: Osenbeiをやります。 0525: Osenbei 行単位、列単位でおせんべいをひっくり返して表面を最大にしよう そんでもって最大値を答えてね、…

ICPC2012 新入生教育編2 全探索

本日は新入生に向けて探索のテクニックを伝授した。以下は、その練習問題と解説を記す。 (ここ教えたほうがいいとかフィードバックあったらコメントにお願いします) 部分和探索 24個の正の整数の並び中で連続した5つを取り出した時、最大値を求めなさい (な…

ICPC2012まとめ(参加までの軌跡)

東京農工大学から出場予定(チームの一員であり、全体のまとめ役でもあるので来年のためにも) 去年は成績が振るわなかったので今年こそは勝ちを狙いに行く micchan, rm saturday, dogezaの3チームが出場予定。(私はmicchanに所属) 4月中はAOJの使い方や蟻本の…

ICPC2012 新入生教育編1 ループと配列と

本日は新入生に向けて配列・ループのテクニックを伝授した。以下は、その練習問題と解説を記す。 (ここ教えたほうがいいとかフィードバックあったらお願いします) 和の合計問題 n個のボールが与えられ、i番目のボールには数字a[i]が記されています。 ボール…

これからプログラミングの基礎力を付けたい方へ

プログラミングを始めて力を付けたいって方、しかし、どんなことができるか分からない、どんなことをしたいか分からない方 情報工学の基礎を楽しく学ぶ方法を伝授します。 この文章は、情報系新入生やパソコンギークになりたい方にお勧めです。(特に競技プロ…

Cygwinで学ぶLinux

ゲームツクラーはDirectX等の影響でWindowsユーザーが多いと思います。 GUIとMS-DOSは便利なんですけど、linux系の処理系があると便利なことが多いのです。 そこで、CygwinというLinuxライクな環境を用いてCUIの便利機能を勉強しましょう。 1. Cygwinをイン…

HTML5/Javascriptでマルチプラットフォームのゲームを作るときの小ネタ

iPhoneやAndroidといったスマートフォンや、iPadなどのタブレット端末を意識したゲーム作りの小ネタです。 イベントの伝播を防ぐ スマートフォンやタブレット端末ではタッチイベントが多用されます。 ブラウザで実行する際に、タッチすると拡大縮小やフォー…

ヒューマンインタフェースとゲーム制作6 ユーザビィティテスト

開発者は自分でプレイすることは多いと思います。要するにデバッグ地獄(ry けれども、他の人や特定のパターンのユーザにしか分からない、「つまらない部分」があるはず。 ユーザ(プレイヤー)にシステム(ゲーム)を実際にプレイしてもらい 様子を観察するこ…

ヒューマンインタフェースとゲーム制作5 ユーザ・タスク分析

ゲームを制作する上でユーザーのことを考えるという行為は重要です。 また、ゲームにおけるタスクは適切か検証することも必要でしょう。 例えば、あのステージをこんなふうに攻略するユーザーはそんな反応を期待していて 後にこんな遊び方を提示したら喜ぶん…

ヒューマンインタフェースとゲーム制作4 アイコンの設計

プレイヤーアイコン・武器アイコン・メニューアイコン・敵アイコンなどなど アイコンってやつはいろんな所で使われているんです。 ただカッコイイだけではなくて適切な設計を行えるようにしたいものです。 アイコン(イメージ)の性質 言語より学習・記憶が容…

ヒューマンインタフェースとゲーム制作3 グラフィカルコーディング

グラフィカルコーディング グラフィカルコーディングは、ある系列を視覚情報でコード化するというものです。 ちなみに、ソースコードとかは関係ないです。 グラフィカルコーディングの例 トイレの男女マーク 色 形 男 青 逆三角 女 赤 三角 信号機 色 止まれ…

ヒューマンインタフェースとゲーム制作2 人間の心理特性

プレイヤーがどこまでできるかといった話。 NPCの設計で人が動いてるようにしたい、なんてときにも役に立つかも。 認知機構 モデルヒューマンプロセッサ 人間を情報処理システムとして見なしたモデル 視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚などを知覚プロセッサで知…

ヒューマンインタフェースとゲーム制作1 インタフェース

ヒューマンインタフェース ヒューマンインタフェースってなんでしょうね。 ヒューマンインターフェース(Human Interface以下 HI と 略)とは,もともと人間と人間の周りの様々な機械・機器との間で情報をうまくやり とりできるように,人間の特性を応用してい…

優先度付き幅優先探索(最小コストの算出)

内容 よくある最短経路や最小コストを求める問題。 ダイクストラの拡張例みたいなもの。 生成された状態空間の中でもっともコストの小さい状態を抽出。 抽出された状態がゴールならそれが最小。 抽出された状態から次の状態を状態空間に挿入していく。 集合…

Problem 2252 koukyoukoukokukikou ICPC模擬国内予選2011 A

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2252 解き方 xorを使うと早いかも。 xorは変化ありならtrue,変化なしならfalseになる ソースコード #include <iostream> #include <string> using namespace std; bool is(char c) { return c=='q'||c=='w'||c=</string></iostream>…

Problem 2253 Brave Force Story ICPC模擬国内予選2011 B

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2253 解き方 マップの大きさが-30から30では無いので注意。死亡。 あくまで、スタート位置、障害物が-30から30の間にある。 それさえ分かれば、優先度のあるBFSするだけ。 ソースコード #inc…

Problem 2254 Fastest Route ICPC模擬国内予選2011 C

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2254 解き方 頂点数が16以下なので、ビットDPで解ける。 int s;で (0000...0000)2の各ビットを頂点に対応させ訪れたかどうかの情報を保持させる。 s == 1 == (0000...0001)2なら、1つ目の頂…

Problem 2255 6/2(1+2) ICPC模擬国内予選2011 D

問題 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=2255 例について考えてみる 6 / 2 * ( 1 + 2 ) > 6 / ( 2 * ( 1 + 2 ) ) > ( 6 / 2 ) * ( 1 + 2 ) 6 / 2 * ( 1 + 2 * 3 ) > 6 / ( 2 * ( ( 1 + 2 ) * 3 ) ) > 6 / ( 2 * ( 1 + ( 2 * 3 ) ) )…

C言語でCSVファイルを高速読み取り

概要 「,」で区切られたデータ形式のことをCSVと呼びます。 表計算の表現として各セルを「,」で区切って表現することもあります。 // data.csv hello,world,!!! ok, input,data 意識する点は、文字列の先頭と「,」の位置です。 そして、「,」を終端記号「0」…

#includeとCSVファイル

概要 #include文を利用して、CSVを手軽に読み込む。 // data.csv 100,200,300 // main.cpp int DATA[] = { #include "data.csv"; } #includeの仕様を考えると外部ファイルをそのまま展開する。 さらにC/C++の配列の初期化方法ではCSV形式になっている。 二つ…

チェインハッシュ(Chain Hash)

概要 ハッシュテーブルと連結リストを組み合わせた構造。 ハッシュ キーをハッシュ関数からハッシュ値を取ってグループ化する。 ハッシュ関数はキーの分布によって衝突が発生しにくくするとよい。 例:キー:int型 ハッシュ関数:剰余 unsigned int hash(int …

作ってみた一覧

Unityで作ってみた (Bounder) HSPで作ってみた (ふるーつぱにっく) HTML5+JSで弾幕STGを作ってみた

HTML5+JSで弾幕STGを作ってみた

HTML5とJavascriptを用いて弾幕STGを作りました。 大学のJavascriptで何か作って来いレポートで3日で作ったものです。 手軽に作れるのでみなさんも試してみてはいかがでしょうか。 雲色の風 動作環境 推奨 chromeの最新版 動作 firefox3.0以降 safari3.1 ipa…

プログラミングコンテストチャレンジブック

プログラミングコンテストチャレンジブックposted with amazlet at 10.10.29秋葉 拓哉 岩田 陽一 北川 宜稔 毎日コミュニケーションズ 売り上げランキング: 516おすすめ度の平均: アルゴリズムの勉強に最適Amazon.co.jp で詳細を見る タイトル:プログラミン…

集合知プログラミング

集合知プログラミングposted with amazlet at 10.10.08Toby Segaran オライリージャパン 売り上げランキング: 42182おすすめ度の平均: 「集合知」の入り口 実務者向けの教科書としてはいいのかも? 広く,そして,もの凄く浅く とても実用性の高いデータマイ…

プログラミングのセオリー

プログラミングのセオリーposted with amazlet at 10.10.08矢沢 久雄 技術評論社 売り上げランキング: 166607おすすめ度の平均: 自分としてはかなり参考になった これより、ひどい本は日本にない 押し付けが嫌いな方へ いくつか役に立ちました 「セオリー」…