ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
平山 尚(株式会社セガ)
秀和システム
売り上げランキング: 145
おすすめ度の平均: 5.0
5 良書です。が、ある程度のプログラミングスキルが必要



タイトル:ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
著者出版:平山 尚 (秀和システム)
技術分野:ゲームプログラミング全般
対象読者:脱初心者
必要知識:ある程度のC/C++、高1レベルの数学
お勧め度:★★★★★


感想
とりあえず1日目で200ページ辺りまで読み進めたので報告をしたい。(850ページ近くあります。)
まず、本の分厚さと内容の濃さに驚かされます。
小規模のゲームを作ったことあるよってくらいが最適だと思われます。
独学でオリジナリティ溢れる設計をしていた私にとっては、痒いところに手が届いてうれしいです。
最初から完璧なコードを書くのではなく、間違ったコードの何が問題なのかを確認して
プログラミングにおける論理的思考力も養うことのできる構造になっていました。
それから、ちょっとした専門用語も「いい感じ」に分かるようになっていてよかったです。
また、柔らかい文体が読みやすかったです。


今のところ面白かった部分は、高速化、状態遷移、include関係とティアリング問題あたりです。
シーケンスあたりは脱初心者としての内容としてぴったりです。


以上、ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術でした。