DirectX ゲームグラフィックス プログラミング ver 2.1
DirectX ゲームグラフィックス プログラミング Ver. 2.1
posted with amazlet at 09.01.07
おすすめ度の平均:
わかりやすいです初心者には良い内容です
分かりやすい
とても良い入門書
非常にわかりやすい
タイトル:DirectX ゲームグラフィックス プログラミング 2.1
著者出版:N2Factory (ソフトバンククリエイティブ)
技術分野:DirectX・3DCGプログラミング
対象読者:脱初心者〜中級者
必要知識:C/C++
お勧め度:★★★★☆
DirectXのおいたちからwindowsの基礎まできっちりやってくれます。
名前のとおりグラフィックメインなのでサウンドなどは他方で補完する必要があります。
しかし、グラフィックスの解説は濃厚で豊富な量が記載されています。
特にレンダリングパイプラインのところでは、機能の紹介だけではなく
中ではこんなことやってます
このような手法で機能を実現しています(数学等も含む)
設定を間違えるとこうなります
といった解説が親切丁寧で分かりやすかったです。
また、後半戦はアニメーション、エフェクトといった
作品のさらなるクオリティアップに繋がる手法が記載されており役立ちました。
DirectXだけでなく3DCGプログラミングに興味があるのならば一度手にとってみるといいかもしれません。
この本を参考に千枝が作ってみたDirectXのラッピングライブラリ。
(3Dないし、フォントイマイチで役に立たないかも(笑)
>>Dilis(DirectXLinkers)
以上、DirectX ゲームグラフィックス プログラミング Ver. 2.1でした。