ショートカットキーの基本

職業柄(?)か、主にテキストエディタで作業することが多い。
いちいちマウスなんか使ってたら遅いってときもある。(マウスの方が早いときもある。)
そんなときに大活躍するのがショートカットキー。


テキストエディタあたりで特にこれだけは抑えておくべきというものをリストアップした。

誰でも知ってる編


Ctrl + C → コピー
Ctrl + V → 貼り付け
Ctrl + A → 全体を選択
Ctrl + S → 保存


Ctrl + Z → 戻る
Ctrl + Y → 進む

知ってる人は多め編


Ctrl + F → 検索
Ctrl + H → 置換 (VC++の場合)


Alt + Tab → アクティブなウィンドウの切り替え
Alt + F4 → 閉じる
Win + D → 全部最小化

マイナー編


Alt + マウスで選択 → 四角く選択できる。(VC++の場合)



プログラミングしてて特に重要そうなキーを挙げてみた。
ショートカットというか「ESC」や「PrintScrn」といったキーも覚えておくと楽。


あと「CapsLock」「NumLock」等の制限系はトラブル元なので覚えておくのがいいかも。