Dilis

Dilisとは


Windows上でのゲーム製作によく用いられるDirectX9.0のラッピングライブラリです。

難しいインターフェイスを覆い隠すことで
初心者にも分かりやすいインターフェイスを提供することを可能にし
上級者の生産性の向上にも役立てることができます。



そう本格的なものでもないのでDirectXの勉強にソースを見て遊んでいただけると幸いです。


Dilis Download

基本的な機能


  • Windowの基本操作
  • 画像の描写(BMP/JPEG/PNG)
  • 音楽の再生(WAVE/OGG/MIDI)
  • キーボードの状態取得

サンプルコード


#include "Dilis.h"

using namespace Dilis;

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance,HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine,int ShowCmd)
{
	//----------------------------------------------
	// Dilisの初期化
	//----------------------------------------------
	InitDilis();

	SetPenetrateColor( GetColorCode(255,255,255) );	// 透明色の設定

	int id = LoadGraph("mahou.bmp");	// 画像の読み込み

	//----------------------------------------------
	//メインループ
	//----------------------------------------------
	while( SystemUpdate() )
	{
		//ESCを押したら終了
		if( GetKeyBoardState(DINPUT_KEY_ESCAPE) ) break; 

		//スクリーンを塗りつぶす
		ClearScreen( GetColorCode(255,255,255) );

		DrawString( 60, 90, GetColorCode(0,0,0), "文字列の描写" );	//文字列の描写
		DrawGraph( 0, 0, id );	//画像の表示

		//スクリーンを表示する
		PresentScreen();	
	}

	//Dilisの解放
	ReleaseDilis();

	return 0;
}

ライセンス



Dilis (c) 千枝
Ogg (c) Xiph.Org Foundation
DirectX (c) Microsoft

注意



DirectXのバージョン遷移により機能の追加廃止が多々見受けられます。
千枝と同じDirectX SDK 2008 Augstを利用した開発をお勧めします。