ヒューマンインタフェースとゲーム制作1 インタフェース

ヒューマンインタフェース


ヒューマンインタフェースってなんでしょうね。

ヒューマンインターフェース(Human Interface以下 HI と 略)とは,もともと人間と人間の周りの様々な機械・機器との間で情報をうまくやり とりできるように,人間の特性を応用していこうとする技術のことです.コンピュー タなどの情報機器と人間との対話,色々な表示や標識,バーチャルリアリティ(人工 現実感)の実現,さらには人間をとりまく情報環境を人間の特性に合わせて創造して いこうという考え方を指します.
http://www.urban.meijo-u.ac.jp/zokabaya/HMI.html


「人 - 機械・コンピュータ」の「-」の部分です。

ハードウェア キーボード・マウス・タッチパネルなど
ソフトウェア かな漢字変換GUIなど


上記のような「人と機械を繋ぐもの」を指します。
操作感・わかりやすさなどを向上させるために重要な概念と思われます。


ハードウェア・ソフトウェアの分類だけではなくて、方向ベクトルで分類することもできます。

人 から コンピュータ 表示・出力
コンピュータ から 人 操作・入力

ゲーム制作におけるヒューマンインタフェース


ゲームにおいては、どのようなものが該当するでしょうか。
例えば、以下のようなものが挙げられます。

ハードウェア PSコントローラ・DSタッチパネル・2面ディスプレイなど
ソフトウェア ドラクエの名前決めるアレ・ライフゲージ・死にそうな時の心臓音など


 このように様々なHIが存在するわけですが、コンピュータ上に面白い世界を構築できたとしても、インタフェースの選択を誤ると全てが台無しになることもよくあるパターンです。


(DQの名前決め方式でのタイピングゲーとか…めんどくさーとなりそうだけど物好きはいるのかな)
(タッチパネルは直感的だけど、指で画面が隠れてうんぬん)
(ネトゲによくあるクリックゲーはなんか好きになれない)



というわけで、プレイヤーにとって最も有益なインタフェースを選択しましょうということでした。