ヒューマンインタフェースとゲーム制作3 グラフィカルコーディング

グラフィカルコーディング

グラフィカルコーディングは、ある系列を視覚情報でコード化するというものです。
ちなみに、ソースコードとかは関係ないです。

グラフィカルコーディングの例

トイレの男女マーク

逆三角
三角


信号機

止まれ
止まってほしいな
進んでもいいよ


敵の強さ・敵の属性(複数情報を一気にコード化)

サイズ
ドラゴン でかい
バブルスライム ちいさい
ゾーマ でっかい


例え形が同じでも、サイズと色でだいたいのことが分かる。


最大情報量

識別可能な量

パターン 種類
10-20
4-11
角度 8-11
長さ 3-5
大きさ 3-5
スタイル 5-9

設計するにあたって

情報と形状が一致することが大切
詰め込み過ぎると瞬間的に入手できる情報量が減る

C++
Java
Ruby
VB

色4段階で表すことができるんですよ

現在のHP HHHHHHHHH
現在のMP MMMM

形と大きさ?



アイコンの設計やキャラクターデザインなんかに使えるかも。