ヒューマンインタフェースとゲーム制作3 グラフィカルコーディング
グラフィカルコーディング
グラフィカルコーディングは、ある系列を視覚情報でコード化するというものです。
ちなみに、ソースコードとかは関係ないです。
グラフィカルコーディングの例
トイレの男女マーク
色 | 形 | |
男 | 青 | 逆三角 |
女 | 赤 | 三角 |
信号機
色 | |
止まれ | 赤 |
止まってほしいな | 黄 |
進んでもいいよ | 青 |
敵の強さ・敵の属性(複数情報を一気にコード化)
サイズ | 色 | |
ドラゴン | でかい | 赤 |
バブルスライム | ちいさい | 緑 |
ゾーマ | でっかい | 黒 |
例え形が同じでも、サイズと色でだいたいのことが分かる。
最大情報量
識別可能な量
パターン | 種類 |
形 | 10-20 |
色 | 4-11 |
角度 | 8-11 |
長さ | 3-5 |
大きさ | 3-5 |
スタイル | 5-9 |