ヒューマンインタフェースとゲーム制作5 ユーザ・タスク分析
ゲームを制作する上でユーザーのことを考えるという行為は重要です。
また、ゲームにおけるタスクは適切か検証することも必要でしょう。
例えば、あのステージをこんなふうに攻略するユーザーはそんな反応を期待していて
後にこんな遊び方を提示したら喜ぶんじゃないかな。って感じで分析すると面白いかも。
ユーザの分析
ゲームを利用するユーザの特性を把握することが大切
・動機、目的、能力、経験、性格、年齢、性別、文化
・ユーザ層
・ユーザの変化
例えばこんなテーブルを作ってみると。
動機 | 窮屈な日常からの開放 | 非日常、強めの刺激 |
目的 | ストレス発散 | もっとスピード感を押し出してみる |
能力 | ゲーマー | ちょっぴり高めの難易度 |
経験 | よくゲームやる | 異色な感じを出さないと埋もれるが、質によっては王道もあり |
年齢 | 10代 | 難しい表現には注意が必要 |
性別 | 男 | 中二病 |
文化 | ネット | 攻略情報にあふれかえっている |
人物像をイメージするだけで色んなアイディアや対策が思い浮かんできますね。
これを複数、より多いパターンを想像することで、万人受けするヒントが得られるかもしれません。
情報が多くなってくると、今度は情報を搾り取る技術が重要になってきますね。
ユーザ層というのは、管理者/顧客/大人/子供など様々です。
ユーザの変化というのは、学習効果です。
タスクの分析
ゲームの内容にも深く直結する。
要求される機能・作業の重要度・問題点の明確化を行う。
- このステージから次のステージの難易度は妥当か。
- ゲームの流れが単調になってないか。
- ユーザに余裕がなくなってないか。
などなど
具体的には以下の点を書きだす。
- タスクの目標
- 作業内容
- 作業手順
また、書き出したら以下のように分析することができます。
帰納的分析 | ユーザにタスクを課して、問題点を観察。実際にやるパターン。 |
演繹的分析 | 構造的に解析。数式や他のパターンから追求。 |
既に存在するゲームについて分析を行ってみると面白いかもしれませんね。
特にメジャーなタイトルは洗礼されています。
ジャンプを覚えさせる
攻撃を覚えさせる
防御を覚えさせる
特に最初の段階では、注意して対策を立てなくてはいけません。